【湘南ベルマーレ 岡本拓也選手】サッカー人生に後悔を残したくない【CROSS OVER Vol.5】

武岡優斗です。元Jリーガーで、現在はセルソースで働いています。そんな僕が、セルソースと縁のあるアスリートにインタビュ―していく企画「CROSS OVER」。 本企画の第5弾は、湘南ベルマーレに所属している岡本拓也選手です。 若かりし頃よりビッグクラブで酸いも甘いも経験し、今はベルマーレで「湘南スタイル」を体現している岡本選手に、当時の話やベルマーレへの想いについてインタビューしてきました。ぜひ最後までご一読ください。

⇓過去のインタビュー記事は以下から⇓

>>【特別連載・セルソース × SmartSportsNews】 アスリートインタビューの記事一覧

岡本 拓也|Takuya Okamoto

1992年6月18日 埼玉県生まれ。 「浦和レッズ」のアカデミー出身で、2010年に2種登録選手としてトップチームに登録され、同年3月J1第1節鹿島アントラーズ戦にベンチ入り、第2節FC東京戦でJリーグデビュー。2010年8月にトップチーム昇格内定が発表された。その後2013年8月に「V・ファーレン長崎」へ期限付き移籍、2015年に「浦和レッズ」に復帰し、2016年1月には「湘南ベルマーレ」へ期限付き移籍。2018シーズン終了までプレーし、2019年に「湘南ベルマーレ」に完全移籍。今季で連続在籍数は9年目となりチーム最長。

サッカーだけは違った。記憶にはない自分の意思表明。

――岡本選手がサッカーを始めたきっかけを聞かせてください。 近所の友達がサッカースクールに行くというので、それについて行ったことがきっかけです。ただ当日友達は来ず、一人で参加しました(笑)。そこでの経験が面白かったらしく、僕はあまり主張するタイプの子供ではなかったのですが、「サッカーをやりたい!」と親に主張したそうです。 ――2010年に2種登録選手(*)となり、開幕戦ベンチ入り。当時のメンバーを考えると凄まじい事だと思いますが、キャンプの時から手応えはありましたか? *=18歳以下の選手で構成される下部組織(U-18など)に所属しながら、Jリーグの公式戦に出場できる選手のこと。 キャンプでは、「意外にプロの世界でも自分のプレーが通用するな」という感じはありました。キャンプの最後に「徳島ヴォルティス」とのプレシーズンマッチがあって、その試合メンバーに入り、更にはスタートから出場できたので「おや?これチャンスあるのかな?(笑)」と思いました。 ――実際に高校生で開幕戦、鹿島アントラーズ戦のメンバーに入った当時の心境は覚えていますか? とりあえずテンパってました。名前を呼ばれた時は驚きましたよ。そしてさらに事件が起きたんです・・・。 当時、試合当日は午前中に「選手全員で身体を軽くほぐす」というルーティーンがあったのですが、それにめちゃくちゃ寝坊して遅刻していくっていう・・・(笑) ――それは事件ですね(笑)。そのあと大丈夫でしたか? 朝起きて真っ青になりました。急いでバスに乗って「すいませんでした!」と言ったのですが、そのことが強烈過ぎて、最後は笑い話になったのかも覚えていません(笑)。 ――第2節ホーム開幕戦のFC東京戦で平川さんの怪我の影響もあり、急遽出場することになりましたが、当時の心境を教えてください。 アップをしていたら、奥の方で誰か倒れているのが見えて「平さんかー、そうかそうか」と思いベンチを見渡すと、そのポジションには俺しかいなくて「これ俺が行くのか!?」と思っていた矢先、名前を呼ばれました。 1-0という中々に緊迫している状況で、しかも対面が長友さん(長友佑都)だったこともあり、「とにかく一生懸命やろう!」とだけ思っていました。試合が終わった後は「ホッとした」、ただそれだけですね。 ――実際にトップ昇格が決まった時の心境はいかがでしたか?また2010シーズンはどう感じていましたか? やっぱり嬉しかったです。小さい頃から見ていたレッズのトップチームに上がれるのは「夢」だったので。ホームが駒場の時からよく観に行ってました。 2010年の最初は、ただただ必死でした。最後の方になると慣れてきて「結構プレーが通用するな」という感覚になってきたのを覚えています。 ただ、翌年はケガも含めて上手くいかない事も多く、「ちょっと舐めてたな」と今振り返ると思いますね。

関連記事