• HOME
  • 記事
  • ゴルフ
  • 西郷真央が300pt獲得で首位盤石 渋野日向子は4位にランクイン【メルセデス・ランキング】 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net

西郷真央が300pt獲得で首位盤石 渋野日向子は4位にランクイン【メルセデス・ランキング】 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net

強い! 西郷真央が今季3勝目でポイントレース独走(撮影:米山聡明)

国内女子ツアー第5戦「[笑顔で今季3つ目のトロフィーを掲げる西郷真央【写真】]()

MRとは国内ツアー、および海外女子メジャーの順位をポイント(pt)に換算し、年間を通じての総合的な活躍度を表す。昨シーズンでは賞金ランキングとMRの50位までの選手にシード権が与えられたが、それが今季からはMRのみと“一本化”された。

今大会で早くも今季3勝目を挙げた西郷真央が300ptを加算。今季通算を921.2ptとして、2位の堀琴音(556.38pt)との差を広げる盤石の首位固めとなった。

海外メジャー「シェブロン選手権」で4位タイに入った渋野日向子は、235ptものビッグポイントを獲得。国内女子ツアー(JLPGA)公式のランキングには反映されていないが、わずか1試合の加算で4位に顔を出した。

ルーキー最上位は、4戦連続で予選を通過している内田ことこ(21位、111.95pt)。稲見萌寧は予選落ちを喫したため、ポイント加算はなし。84.4ポイントの35位に後退している。

関連記事