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アプローチの極意!藤田寛之が技術の全てを実践解説【動画リンク有】

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トップの間

深堀圭一郎(以下:深堀):
プロ31年目を迎えるシーズンになるんですね。長いですね。

藤田寛之(以下:藤田):
30年って長いですね。

深堀:
31年前のプロになる頃のスイングと今の自分のスイングって芹澤さんに出会ったのもあるけど、今見たら大きく変わってる?

藤田:
全然違いますね。今みたいにスマホで撮れないのでスイングの形は覚えてないですけど、イメージは尾崎直道さんでした。高校時代は中嶋常幸さん。

深堀:
けっこう振りちぎってた感じなの?

藤田:
自分のイメージではですよ。全然振りちぎってないんですけどね。

深堀:
今のスイングで特徴的なのは体の回転もだけど、番手によって松山英樹選手みたいに、1回トップで間を置くじゃないですか?あれは自然になったのか?作ったのか?

藤田:
あれは自然にできたんですよね。あの当時の自分はあの間を作りたくないと思ってやっていました。

深堀:
自然にできたのは何を注意していたらあのスイングになりましたか?

藤田:
あの頃は海外のメジャーに行くようになって海外のパワーのある選手を見てきて、少しタメを作るとか、下半身をしっかり踏ん張りながら振りに行くということを、トレーニングからスイングに落とし込むことを少しやりました。ウェートトレーニングを始めたのがその頃だったのでそういう関係もあるかもしれませんね。

深堀:
力が出るポイントは人によって違うから、そんな感じですよね。

藤田:
溜めたパワーをガンと出すトレーニングをスイングの中に入れていこうとちょっと考えていたら、スイングのテンポが変わったと思います。自然になっていきましたね。

深堀:
スイングが早くなっちゃったとかってありますか?風とかでスイングテンポが早くなったりとか。

藤田:
ほとんどないですね。風はほんと得意な方です。

深堀:
僕も早くなってしまうんですけど、トップでしっかり待てるのは才能ですね。

藤田:
最近は動画を撮ったりしますし、芹澤さんに間のことを言われるようになって自分では意識していないですけど、2021年あたりはボールが曲がるので、自分の中で間が無くなってたり、打ち急ぎというのは言われることがありました。SWなどで50ヤードをゆったり打つドリルとかやりました。

ショートゲームが抜群な藤田

深堀:
もう1つすごいことがあって、ショートゲームが抜群にうまいんですよ。グリーン周りのチップショットやパッティングなんかはオンエアーに出さないで僕が聞きたいくらいです。何をどう練習していたんですか?

藤田:
パッティングは元々上手かったみたいですね。ビッケマジックって大学時代から言われていました。

深堀:
独特な自分のスタイルをいつ頃から気づいたものがあったのか?それとも最初からそれを貫いているのか?

藤田:
たぶん最初から上手かったんだと思うんですけど、昔も今もパターマットを結構やるんですよ。昔は数を決めてやっていた時期があって、それも多感な高校生時代にやっていて、そのころの蓄積ってすごい大きいのかなって思います。パターマットで自分の打ち出す方向と打ち出す強さの感覚をまずはベースとして持っておくのが、今でも大事なのかなって思います。

深堀:
余談ですが、彼の名前が付いたマットを2つ買いました。パターマットで反復でやり続けることが大事なんだね。

藤田:
反復で同じことをやるのが、自分としては大事かなって思います。

深堀:
パッティングは出だしの30センチくらいが大事ですか?

藤田:
自分はもう出だしだけですね。

深堀:
打ち方的にはいろいろあるんですけど、出だしが自分の思い通りに転がる打ち方を探すってこと?

藤田:
そうですね。出だしが1番大事で、打ち方は二の次ですね。

深堀:
会場ではどういう練習してるの?

藤田:
会場では2本ティを立てて、その間を通すこととアライメントスティックをボールと自分の目線の間に置いて、目線の矯正が非常に大きいですね。

深堀:
打っている最中の目の動きは重要にしてますか?

藤田:
インパクトする前の目は、必ずズレが出るので、インパクト前の目線と、打った時のボールのズレはチェックしています。

深堀:
尾崎直道さんがご飯を食べている最中に箸などを置いて、体を合わせてるって聞いたことがありますね。

藤田:
マス目とガラスはやばいですね。

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