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ツアー2位の飛ばし屋・勝みなみ、腕も手首も極力使わず「竹トンボのように回る」【モリモリさんのスイング談義】 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net

腕も手首も極力曲げずに、強い体幹を使って竹トンボのように回る(撮影:相田克己)

今季2勝を挙げてメルセデス・ランキング7位でシーズンを終えた勝みなみ。もともと飛ばし屋だった勝は肉体改造に取り組み、ドライビングディスタンスでは原英莉花に次ぐ2位にランクイン。「日本女子オープン」ではビッグキャリーを武器に、ランが出ない軟らかいフェアウェイを物ともせずに優勝を果たした。2020-21年シーズンを鮮やかに彩った勝のぶっ飛びスイングを、堀琴音らを指導する“モリモリさん”こと森守洋氏に解説してもらおう。
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体の強さが一目瞭然! 勝みなみのドライバースイング【連続写真】

勝プロの特徴は、スイング中はとにかく腕も手首も曲げないイメージ。両腕の三角形を保つ練習器具があるのですが、それを着けて打っている感じがします。

アドレスでは腕を伸ばして大きく構えているのが挙げられます。そこから腕をほとんど曲げずにトップへ。手首も極力使わずノーコック気味に上がるため、トップでは後方から見てシャフトが飛球線よりも右を指すクロス気味になります。現在の渋野(日向子)プロのスイングとは対照的ですね。

そのクロス気味のトップからしゃがみ込み、しっかり骨盤を溜め込んでダウンスイングに入ります。この“シットダウン”の動きにつられて、左手首を手のヒラ側に曲げるヒンジが入り、クロスしていたクラブが一気にオンプレーンに戻るのです。

ヘッドスピードが速い理由は、シットダウンで溜め込んだ骨盤を一気に解放するから。勝プロも西郷(真央)プロも横の重心移動ではなく、その場で縦にスクワットしていくので、地面反力が使えてスピードが出る。だからあれだけ飛ぶわけです。

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