
【初めて全日本卓球を観るあなたに】解説者・藤井寛子に聞く見どころ<女子>
<天皇杯・皇后杯 2023年全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)日程:2023年1月23日~29日 場所:東京体育館>
いよいよ開幕が迫った全日本卓球選手権大会。女子は、パリ五輪の選考ポイントランキング上位の早田ひな(日本生命)、伊藤美誠(スターツ)、木原美悠(JOCエリートアカデミー/星槎)などが出場予定である。大会を前に、テレビなどで試合の解説を務めている藤井寛子さんに見どころを聞いた。
ジュニア女子は頭角表す張本美和「世界の経験もしっかりと積んでの全日本」
写真:張本美和(木下アカデミー)/撮影:ラリーズ編集部
――今回は女子の注目選手についてお聞きしたいと思います。ジュニアの部はいかがでしょうか?
藤井さん:いま世界でも活躍している張本美和選手(木下アカデミー)に注目しています。
先日の世界ユース選手権で、ことし15歳になりますがアンダー19(19歳以下)に出場して、決勝まで勝ち進んでいるんですよね。
世界の経験もしっかりと積んでの全日本を迎えると思うので、どんな戦いをしてくれるか楽しみにしています。
――すごく成績が伸びていますよね。
藤井さん:そうですね。いろんな世界の戦いを経て、経験値が上がっていくと思いますし、Tリーグの参戦もとても増えてきていて、いろんな戦いを見せてくれているので、全日本でも楽しみにしています。
――張本選手の他に注目の中学生はいますか?
藤井さん:面手凛選手(山陽学園中)、小塩悠菜選手(星槎中)、竹谷美涼選手(貝塚第二中)。
中学生はこの全日本選手権のジュニアの部でグッと成績を上げてシニアの方に挑戦していく選手もとても多くいるので、そういうところにも注目しています。
――高校生はどうでしょう?
藤井さん:昨年のインターハイでベスト4に入った由本楓羽選手(香ヶ丘リベルテ高)が左利きでとても強いです。あとはJOCエリートアカデミーの小塩遥菜選手(JOCエリートアカデミー/星槎)だったり、四天王寺高校の原芽衣選手(四天王寺高)です。インターハイでも活躍している選手がとても多くいるので楽しみです。
写真:由本楓羽(香ヶ丘リベルテ高)/撮影:ラリーズ編集部
五輪見据えてぶつかり合うシングルス「どの試合も興奮する」
――続いて、一般女子シングルスについてです。注目の選手はいますか?
藤井さん:女子の方は本当におもしろいですね。
見ていてどの試合もすごく興奮するだろうなというふうに思っているんですけれど。
この全日本卓球選手権大会というのは、パリ五輪も見据えた戦いにもなるのですが、ここでポイントを獲得できると、パリ五輪の代表圏にグッと近づきます。
――どんな戦いが見られそうでしょうか。
藤井さん:パリ五輪選考ポイントでは7位以下となっている石川佳純選手(全農)、佐藤瞳選手(ミキハウス)、加藤美優選手(吉祥寺卓球倶楽部)、大藤沙月選手(四天王寺高)は絶対にここで上位を狙っていくんだろうなと思います。
写真:石川佳純(全農)/撮影:ラリーズ編集部
――選考ランキング上位の選手たちはどうでしょうか。
藤井さん:伊藤美誠選手(スターツ)、早田ひな選手(日本生命)、木原美悠選手 (JOCエリートアカデミー/星槎)、長﨑美柚選手(木下グループ)は、いま選考の5位以内に入っているんですけれども、先日行われた世界選手権のアジア大陸予選で、海外の試合を積んでの全日本選手権になります。
調整力が問われた中での出場となるので、本当にレベルの高い熾烈な争いが見られるんじゃないかなというふうに私も楽しみにしています。
写真:木原美悠(JOCエリートアカデミー/星槎)/提供:WTT
――調整力というのも必要なんですね。
藤井さん:本当に世界レベルの戦いになると思うので、1本1本気が抜けないと思いますし、みんなの気持ちのぶつかり合いが見られるんじゃないかなというふうに楽しみにしています。
X(Twitter)をフォローしよう
Follow @ssn_supersports
Follow @ssn_supersports